2006年07月30日

民謡特集

 お昼になんとなくラジオをつけたら沖縄民謡が流れていたので
聴いていました。NHKのラジオです。なんだか最近NHKに縁の
ある私。。。詳しくはわかりませんが、なんだか民謡ぶっ続けて
放送するようで、4時間ぐらい沖縄民謡流しっぱなしのようでした。
ちなみに、深夜の1時まで民謡をぶっ続けるようです。さすがNHK。
君じゃないと出来ないよ。沖縄特集な残念ながら1時間ぐらいしか
聴けませんでしたが、たまたまとはいえ気付けたことに感謝した方が
いいかもしれません。1時間の間でもかなり幅広く流していたので
この4時間はかなりディープだったと思います。

 さて、夏休みが近くなると出版会社がこぞってナツ本キャンペーンを
繰り広げますが、今回は困りました。新潮文庫のヨンダくんのぬいぐるみも
欲しいし角川文庫のブックカバー(アトム)も欲しいし集英社文庫のブック
マーク(ハチクロ)は欲しいし、と忙しくなりそうです。手始めに集英社文庫で
辛酸なめ子」の『消費セラピー』を買ってしまいました。おまけのブック
マークはおみくじ式になっており、選べなかったためハチのブックマーク
でした。このハチが嫌いなわけではないのですが、ハチクロが欲しいので
がっかりです。カレル・チャペックは好きなのでハチは嫌いではないの
ですが。。。初めて辛酸なめ子の本を読みました。難しい本を読んだとき
息抜きに軽い本を読むように心がけているのに、軽い本ばかり読んでいて
自分を戒めたくなったら難しい本を読むようになっている自分に気付き
ましたが、面白い人だと思ったのでブログを探して夜な夜な読んでいます。

 ふと思い出してNHKのラジオで民謡を聴いていたら、辛酸なめ子嬢の
ブログを全部読んでないことを思い出して読んでいたら気付いたんです、
モテない理由が。夜中に民謡聴きながらなめ子のブログを肴に泡盛を
飲んでいる奴がモテるわけありません!しかもネタになると思って早速
ブログに書くあたりダメダメです。書いてるうちに民謡特集終わっちゃったし。
今年の夏もネクラに文学少女(?)になろうと思います。



Posted by ツバキ at 01:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。