2006年06月13日

梅酒作り

梅酒作り
 日曜に荒滝山のふもと(父の実家)で梅を拾ってきました。
今年も梅酒を作ります☆今回はハチミツオンリー。氷砂糖は
溶けるまではキレイなんだけど、実際こんだけの量(梅2キロに
対し1.5キロぐらい)材料として使ってると思うと砂糖の摂りすぎ
なんじゃないかと思ったので。砂糖減らせばいい話なんですが
ハチミツだったら健康的な気がしたので。。。さて、どうなること
やら。美味しく出来ればいいなぁ。

 梅の実を採りに行くのにトラックの荷台に乗っていたのですが
なんと!蛍がいました。もう蛍の季節なんですね。何年ぶりに
蛍なんて見たんだろう、まだいるんですねぇ

 家に戻ってトラックの荷台で梅のヘタ取りをしていたら荒滝山に
登る登山者が小道を歩いていました。田舎者なので登山者を祖父と
一緒に珍しそうに眺めていたら挨拶をしてくださいました。
「この山はどうですか?」
と訊かれて
「登ったことないからわからん」
と答える祖父・・・登山者が去った後
「よそもんやから登ったことない」
と冗談を言うておりました。登ったことないわけないと思うけど(笑)
祖父母曰く、登山者の方々がこの時季になるとウメら桃やら枝ごと
むしって帰ってしまうそうです。まぁ山なので所有者がいるなんて
知らないんだろうけど、「取るな!って書いて木にぶら下げれば?」
と言うと「美味しかったですか?って書こうと思う」と言われました。
やまだくーん、座布団1枚持ってきてー!

 時々、普通に生活していて山登りが趣味の方と接する機会が
あります。登ったことがあり、山の名前を覚えているものは九重山と
荒滝山だけなので、この2つの山の話をすると盛り上がって話が
どんどん進みます。ぶっちゃけこの2つの山しか記憶になくて、しかも
イヤイヤ登っているので期待に答えるほどの回答が出来なくて
困ったりします(苦笑)山登りって楽しいんですかね。。。知り合いの
おじいちゃんは女性が多いから楽しいって言ってたなぁ



Posted by ツバキ at 20:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。